就活を終えて(2021年2月13日公開)

ようやく就活が終わったので、私の今までの就活について振り返りをしたいと思う。

 

去年の3月くらいに就活を開始して、履歴書の作成まではしてましたが、コロナの影響で、エントリーをしていた会社が説明会を中止、又は今季の採用を中止にされたりして、思っていたような就活、11月ほどからは就活エージェントの方のサポートを受けて、1月の末ごろから選考を受けていた、企業の方から今週の初めに初内定をいただきました。

 

3月

大学で履歴書の作成を手伝ってもらったり、面接対策をしてもらったりしていた。

この時から会社説明会や選考では、マスクの着用や消毒液などがあった。

2社目の企業ではグループディスカッションがまだあった(密になるなどの理由でこの後から選考方法を変更する企業が増えていったと思う)

 

4月

感染者が増えてきたので地元企業の選考を増やして、緊急事態宣言発令前日まで対面で選考を受けていた。

緊急事態宣言中は地元企業を1社だけ就活があった。

 

5月

初めてオンラインでの就活があった。

f:id:metakinn:20210215155920p:image

このアプリを使いました。

 

6月

対面の就活が再開されてきて、就活方法がオンラインと併用されてきた。

 

8月

ようやく県外の企業に行き始めたが、感染リスクを考えすぎて近所だったり、オンライン説明会などを受けていた。

f:id:metakinn:20210215155926p:image

この時期くらいから就活ツールとして使い始めたと思う。

 

9月

部活を引退して、本格的に就活を始めた。

11月

この頃から就活エージェントの方に相談などをして、自分の就活に対しての考えの甘さを痛感する。

この頃から周りが内定を取り出して、かなり焦り始める。

 

12月

この頃に初めて、オンラインでの面接をした。

就活エージェントの方の協力で1次面接や書類選考に受かり始める。

 

1月

末ごろに現在内定を頂いてる企業に出会う。

 

2月

面接日から土日を挟んで、今週の月曜日に初内定を頂いた。

 

私の就活はこんな感じで、今日になってようやく大学卒業に必要な単位を取得することができ今はかなり気が楽です。

この就活で、自分を人間として成長させられたことがたくさんあり、長期間就活をすることがいいことがいいことではない印象がかなりあるが、個人的には、早く就活を終えて、卒業までアルバイトに明け暮れるより、多くの企業に訪問できて、さまざまなことを知る機会があったのでよかったと思う。

 

就活と単位取得を同時はかなり疲れた

単位に関しては3回生からの後半巻き返しでどうにかなりましたが、今日の昼ごろの成績発表では、大学の学生専用サイトを開ける時は、鼓動が早くなり、手も震えて、必須科目や学部フリー科目などの各項目の必要単位数を見て、ゼロが上から下まであった時はかなり嬉しすぎました。

 

結論

3回生の間にSPI対策やインターン、単位を取り終えた方がいい。(普通の人はやってると思う)

また早めに就活のエージェントの方に相談をした方がいいです。私自身にかなり問題はありましたが、そこで自己成長の機会があり、そこからの就活はかなり順調で内定獲得までいけました。私が相談したのは体育会の学生の就活を支援されている方でした。

 

以上で終わります。